ギブス生活が少し楽になるお風呂グッズ「シャワーカバー」

健康, 子育て, 買ったもの

膝を疲労骨折した息子(小6)がお風呂に入る際にラップを巻いたり、ゴミ袋を使ったりと何かと面倒で、かつどうしても水が入って調子が悪いため、「シャワーカバー」を検討し、購入しました。 

検討したもの

必要な長さを測ったところ、長さ60cmぐらいは必要でした。
検討したものは以下の3つ。

アルケア シャワーカバー ショート 60cm以下 2枚

アルケア シャワーカバー キャスト用防水カバー 17212 ショート 適応部位(目安):成人・手、胸/小児・足 60cm以下 2枚安くて2枚入り!
サイズは長さ:60cm、周径:20~35cm、形状が棒状のためどちらかと言えば腕用な作りです。

また、長さが微妙だったので選択しませんでした。
小学生でも低学年のお子さんだったらこれでいいかもしれません。

アルケア シャワーカバー ロング 90cm以下 2枚

上のロング版、ちょっと長すぎるかも。
口の部分がゴムというのが足用としては難点。

TAKUMED 繰り返し使える ギブスカバー 足用

TAKUMED 繰り返し使える ギブスカバー シールタイト 防水シャワーカバー 足用
口の部分がシリコンのためゴムに比べ格段に水が入らない構造となっており、評価も非常に高い商品でしたが、いかんせん長さが55cmと少し足らず断念。

サイズ等

商品サイズ (高さ×幅×開口部外径) :55×41×20cm
開口部のサイズ: 5cm〜16cmに対応(開口部内径17cm)
材質:PVC、シリコン(破れに対する30日保証あり)

購入したもの

Cadi ギブスカバー 足用

パッケージなど

買って使った感想

ちょっと値は張りますが、買ってよかったです。
それまでは入る前の準備であーだこーだ、入った後はあとでギブスに水が入っただの、何だのとまーアレコレうるさかった息子が一人でお風呂に入れる用意になり、お互い精神衛生上も非常に良かったと思います。

難点としてはずばり開口部が狭く、長時間は付けていられないことぐらいです。
これは水が入ってこないこととトレードオフってことで割り切っています。
大人のLサイズでもきつめだったので、できたら開口部を「足の太い人用」など製品展開してもらえるといいかなと思います。

参考になれば幸いです。

ご参考 サイズ別商品一覧

大人 足用

単位:cm Sサイズ Mサイズ Mワイドサイズ Lサイズ
長さ 30 55 57 75
28 20 35 30
商品

大人 腕用

単位:cm Sサイズ Mサイズ Lサイズ
長さ 33.5 55 63
21 21 40
商品

子供 足用

単位:cm Sサイズ Mサイズ Lサイズ
長さ 30 43 70
22 28 28
商品

子供 腕用

単位:cm Mサイズ Lサイズ
長さ 46 53
21 37
商品