上場会社の決算発表日を調べるのにおススメな5サイト

お金のはなし, 株式投資

3月決算の会社が多い日本はこれから決算発表が本格的に始まります。
意外とその会社のIRページに掲載されてないことも多いので、決算発表日を調べる方法をお教えします。

決算発表日一覧が見られる

日本取引所グループ

上場会社のうち、東京証券取引所、(市場一部、二部)、マザーズ、JASDAQ及び大阪証券取引所に上場している会社の決算発表日を調べるには、以下のサイトが便利です。
決算発表予定日 | 日本取引所グループ

EXCELファイルで一覧を提供してくれますので、コードで並べ替えればある程度同業他社の日程感がわかり、一番おすすめできます。

トレーダーズ・ウェブ

決算発表スケジュール:日本株 – トレーダーズ・ウェブ(株式情報、FX情報)

アクセス日以降の決算発表日の一覧を見ることができます。
データをダウンロードすることなく見られ、また「時価総額」も一覧に含まれる点がすばらしいです。

発表日毎に表示

会社四季報オンライン

『決算発表 今週のスケジュール』 | 記事一覧 | 会社四季報オンライン

決算発表日がある程度目処がついている場合におすすめのサイトです。
発表日に加え「予想PER」「配当利回り」「時価総額」が見られるので便利です。

日経電子版

決算発表スケジュール :企業 :マーケット :日経電子版

会社名や証券コードから検索できる点が優れています。

IFIS株予報

トップ – IFIS株予報 – 業績予想と決算スケジュール


月間スケジュールで企業数一覧が見られるのが便利です。
日付をクリックすると上のように主要な発表企業が見られます。
今年は5月12日の発表企業数が「1008社」と突出しているのが分かります。

まとめ

5サイトいかがだったでしょうか?
決算発表日翌日は株価の変動が大きいので、株を持っている会社の発表日のチェックは必須です。

それぞれのサイトに特徴がありますので、目的に合わせて利用してください。

2017/04/21お金のはなし, 株式投資