3月決算の上場企業の株主総会集中日と各会社の開催日を知らべる方法

お金のはなし, 株式投資

6月に入って3月決算の上場企業の株主総会が佳境を迎えます。
各会社がIRがサイトで開催日をきちっと公開していればいいのですが、残念ながら大企業以外は公開されていないのが現実です。
そこで各会社の開催日を知らべる方法をご紹介します。

3月決算の上場企業の株主総会集中日

その前に株主総会の集中日をチェックします。
今年の3月期上場会社の定時株主総会の開催は6月29日(木)が最も集中する日となっています。
全体の31.0%(380 社)が開催を予定しており、昨年が32.2%でしたので若干良化したと言えます。

※日本証券取引資料より抜粋

開催日を知らべられるサイト

日本取引所グループ

上場会社のうち、東京証券取引所、(市場一部、二部)、マザーズ、JASDAQ及び大阪証券取引所に上場している会社の決算発表日を調べるには、以下のサイトが便利です。
3月期決算会社株主総会情報 | 日本取引所グループ

2,238企業の「定時株主総会開催予定日」「招集通知等発送予定日」「招集通知等公表予定日(取引所HP)」「招集通知等公表予定日(会社HP)」「英文招集通知等の作成」「英文招集通知等の公表」を知ることができます。(6/2時点)

一覧で取得できるのはいいのですが、データがエクセルのみというのがちょっと惜しいという感じです。

日経電子版

決算短信の情報をベースに作成されているようなので、札幌証券取引、名古屋証券取引所、福岡証券取引のみに上場している会社も調べることができます。
株主総会スケジュール :企業 :マーケット :日経電子版

「3月決算」で絞り込んだところ2,433社がヒットしました。

上記で調べられない企業の総会日を知る方法

ほとんど無いと思いますが、こうなると簡単に調べる方法は無いと思った方がいいです。
ですので、直接企業に電話やメールで問い合わせするしかありません。

まとめ

以上3月決算会社の株主総会開催日を調べる方法を書かせていただきました。
株主総会に参加される方はお土産がもらえるかどうかが気になるところです。

株主総会のお土産について

昨年お土産がもらえたとしても、今年から中止というケースは多々ありますので、気になる方は各企業に事前に問い合わせることをオススメします。
また、おみやげの有無は最近招集通知の表紙に記載されていたり、別紙が入っているケースもありますので、届いた招集通知はチェックしましょう。

2017/06/08お金のはなし, 株式投資