Fireロゴから起動しなくなったKindleFireを復活するまでの流れ

買ったものkindle

息子が使用しているKindle Fire(7インチ)がFireロゴ表示以降ピクリとも動かなくなってしまいました。
これはいわゆる文鎮化か?

最終的にデータの復旧はできませんでしたが、初期化はできたのでその方法を備忘録として。

ネットで調べてやってみたこと

まず同様の状況がないか調べてみましたが、同じ端末で同様の状況は見つけられませんでした。
型違い等を参考に再起動や過充電を疑い、一度画面がついたまま放電し、再度充電して起動もしましたが、結局変化はありませんでした。

Amazonカスタマーサービスに問い合わせ

電話・チャットで対応してくれます。
記録として残したかったので今回はチャットで対応をお願いしました。

Amazon.co.jp ヘルプ: お問い合わせ方法」にアクセスして「カスタマーサービスに連絡」の黄色いボタンをクリック。

IDとPassを入れてログインします。

次に端末から「AmazonデバイスとKindle無料アプリ」>「Kindle Fire」の順に選択

続いて以下のように「お問い合せ内容」と「詳細内容」を選択し、チャットボタンをクリック

以上で担当者につながります。平日の17時頃に行ったせいかすぐに繋がりました。24時間サポートということなので、遅い時間は混んでいるかもしれません。

対応内容

私の場合PCにの環境があったので、Fireロゴが表示されている状態で、USBでPCと接続して電源ボタンを40秒押してほしいとのことでした。
ここでのポイントは途中でFireロゴの表示が消えても40秒は電源ボタンを押し続けることです。
試したのはたったこれだけです。

対応結果

この結果復旧しませんでしたので、担当者の方が出した結論はハードウェアの故障ということでした。
昨年7月に購入してまだ1年経ってはいませんが、オプションを付けていない場合の保証期間は3ヶ月なので有償交換(定価の90%払い)とのことでした。

プライム会員の私は今キャンペーンしているので、キャンペーンを使って購入したほうが安いとの案内もいただきました。

また保証期間の3ヶ月以内や延長保証を付けた場合でも修理はせず、基本的には新品との交換になるということも教えていただきました。

Amazonの自称ヘビーユーザーなのでゴネたくはなかったので、検討しますということでチャットを切りました。

メンテナンスモード(Recovery mode)を試す

電源を切った状態(電源ボタン長押しで電源OFF)から、電源ボタンとボリュームダウンボタン(向かって左側)を同時に押しっぱなしにして電源を入れます。

すると以下のような表示になりますので、私は以下の順でトライしてみました。
1 Reboot system now (再起動)
2 wipe cash partition (キャッシュパーティションをクリア)
3 reboot to bootloader (ブートローダーを再起動)
※Bootloader・・・Androidで、システムを立ち上げるときに使われるプログラムの名称。PCでいえばBIOSに相当する部分。

結局ダメだったのでリセットすることにしました。
3番めの「wipe data/factory reset」を選択し、下の画面が表示されました。
「This can not be undone(これは取り返しがつかない)」と出ますが、迷わず「YES — delate all user data」を選択し初期化を試すことにしました。

初期化中・・・。ここで止まらないことを祈るばかり。

無事起動しました(^o^)

AmazonのID・PWを入力して起動するとAmazon経由で購入したアプリ「マインクラフト」は使えましたが、データはもちろん初期化されていました。
やっぱり万が一のためにアカウント連動など復旧の手立ては準備しておくべきですね。

カスタマーサービスでKindleがゴミになったと半ば諦めていましたが、無事初期化できてよかったです。
文鎮化された方の参考になれば幸いです。