同一ファイルの検索・削除が簡単にできる「DupFileEliminator」

フリーソフト

スマホの画像をDropboxやGoogleDrive、OneDriveなどの複数のオンラインストレージでPCと同期しているためか最近ハードディスクの残りが心もとない状況に。

ということで同一ファイルを探し出し削除し、整理することにしました。

「DupFileEliminator」で同一ファイルの検索・削除

使用したのはフリーソフト「DupFileEliminator」。
ダウンロードから簡単な使用方法までご紹介します。

ダウンロード

DupFileEliminatorの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
Vectorからダウンロード

インストール

PCへのインストールは不要です。
解凍したフォルダの「DupFileEliminator.exe」を起動すれば使えます。

使用方法

1.起動すると以下の表示が出るので「OK」をクリック

2.「+」で検索したいフォルダを追加し、「開始」ボタンをクリックすれば検索開始します。

3.検索を終了したら「検索結果」タグをクリックし、削除したいファイルにチェックを入れて「削除」をクリックすれば選択したファイルを削除できます。

詳細な使用方法は解凍フォルダの中の「取扱説明書」の「取扱説明書.html」で見ることができますので、使い倒したい人はそちらを参照してください。