高倉町珈琲で特製クリームのリコッタパンケーキ「日本一のパンケーキ」を食べてきた

行ったとこ

カンブリア宮殿で見た高倉町珈琲のパンケーキがどうしても食べたくなり、東京出張のついでに行ってみようと決意しました。

調べてみると郊外店が多く、都内で電車でのアクセスがいい店舗は今の所1店舗のみでした。

オフィシャルにまとまったものが無かったので自分で作りましたので、これから行く人の参考になればと思います。

高倉町珈琲 都内店舗まとめ地図

まとめて見ると一目瞭然ですね。
多分取材や私のような遠方からの人用に特別に用意しているように見えますね。
ということで「大井町店」に行ってきました。

高倉町珈琲 大井町店


大井町店|高倉町珈琲 -TAKAKURA MACHI COFFEE-

JR京浜東北線、東急大井町線、東京臨海鉄道りんかい線大井町駅から徒歩5分程度でアクセス良好です。
平日11時前に到着しましたが、その日は中国からの視察がお店半分くらいを占拠していたため、10分程度待ちました。
その後およそ1.5時間程度お店にいましたが、価格のせいかランチ時でも行列にはなっていませんでした。

メニュー

大井町店 ランチメニュー

大井町店は他の店舗とはメニューが違うため注意が必要です。
以前のサイトではしっかりと表示されていなかったので、しばしお目当てのメニューを探してしまいました(^_^;)
6月のメニューは以下のような感じでした。


他店と違いパンケーキとのセットが無いのが残念でした。

通常メニュー

お目当てのパンケーキは税込み1,200円とドリンクセットかと思うようなお値段でした。
これ目当てでわざわざ来ましたので、リコッタパンケーキとセットできるアイスコーヒー(450円)をオーダーしました。

パンケーキのレビュー


オーダーから20分弱で念願のパンケーキがやってきました。
大きさは一般的なもので、クリームがたっぷりかかっていました。

とりあえず切ってみました。

私的評価

美味しいですがクリームがすごいので、
1人で1皿は甘党の方限定で。
コスパ
立地のせいもありますが、少し高い気がします。
リピート度
ゆっくりしたい時に行くお店です。
総合
話題性があるので総合だとこれらいです。

「日本一の」ということでしたのでわざわざ行きましたが、結論としては「わざわざ行くほどではなかった」という感じです。
ネーミングがちょっと煽り過ぎです。

休みの日の午後にゆっくり本でも読みながら数時間過ごすために行くにはいいかもしれませんが、忙しい時に食事をしに行くといった意味ではコスパが良くはありませんね。

郊外店であればランチとセットで小さいパンケーキが食べれたりするので、ランチを食べてから、珈琲を楽しみながらパンケーキを食べるならいいかもしれません。

ただ、すかいらーく系列の「むさしの森珈琲」の方がコスパはいい気がします。
むさしの森珈琲のパンケーキはフワフワ過ぎますが・・・。

でも自宅近くにできたら郊外店になるので、また行ってもいいかなとは思います。

行ったとこ