Windows10でかんたんに動画をリサイズする方法

PC動画

スマホで撮った動画をリサイズするときに、フリーソフトでやろうと思ったのですが、あまり手軽にできそうになかったので、いろいろ漁った結果見つけた方法をシェアします。

使うソフトはWindows標準の「フォト」アプリです。

リサイズ方法

アプリを起動

まずはメニューバーより「フォト」アプリを起動します。

プロジェクトの設定

「新しいビデオ」をクリックし、「新しいビデオ プロジェクト」を選択します。

リサイズする動画ファイルの指定

ビデオの名前を指定して、名前を入力し「OK」を選択し、容量を減らしたい動画を選択します。

動画ファイル指定完了

フォトアプリ上で動画を選択して、ストーリーボードに①ドラッグ&ドロップし、②完了したら、「ビデオの完了」をクリックします。

動画の変換

①ビデオの画質を選んだら②「エクスポート」ボタンをクリック。

変換の完了

変換が完了すると、変換後の動画が自動で再生されます。

リサイズ結果

今回画質をフルハイビジョン(1080p)からハイビジョン(720p)にリサイズした結果は以下となります。

リサイズ結果

704MB → 432MB ( -39% )

長い動画でしたので、非力なPCでは20分ほど変換に時間がかかりました。
動画をリサイズしたいWindowsユーザーの方は一度お試しください!

PC動画