Googleカレンダーに月末の繰り返しの予定を入力する方法

PC

Googleカレンダーはデフォルトでは月末指定で繰り返し予定を入力することができません。
少し手間はかかりますが以下の手順で登録することができます。

1.特定の日の繰り返し予定を入力

月末に繰り返し予定したいスケジュールを「30日」に入力し、「繰り返さない」から「カスタム…」を選択

1「か月ごと」に設定し、「完了」

2.データのエクスポート

歯車アイコンから「設定」を開き、右のナビゲーションバーから「インポート / エクスポート」を選択

下の方の「エクスポート」をクリックするとzipファイルがダウンロードできます。

ポイント
マイカレンダーの種類ごとにファイルが作成されますが、日本語では判別が難しいので、アルファベットや数字で判別しやすいカレンダー名にすることをおすすめします。

3.データの修正

ダウンロードしたzipファイルを回答し、修正したいカレンダーをテキストエディタで開きます。

文字列修正

開いたファイルから「BYMONTHDAY=30」で検索し、この「30」を「-1」に変更して保存します。

4.データのインポート

歯車アイコンから「設定」を開き、右のナビゲーションバーから「インポート / エクスポート」を選択し、「インポート」で修正したファイルを指定しインポートします。

まとめ

それほど頻度の高いことではありませんが、月末に必ずやっておきたいスケジュールは登録しておくと安心ですね。
その際「通知設定」もお忘れなく!

PC