上場会社の「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」を検索・ダウンロードする方法

その他

ある上場会社のコーポレート・ガバナンスに関する報告書を調べようと思った時に、なかなか欲しいデータにたどり着けなかったので、備忘録として。

なお、東証・JASDAQ・マザーズ上場会社以外の場合は各社のWEBサイトで確認するしかなさそうです。

「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」を見つける方法

コーポレート・ガバナンス情報サービスにアクセス

ここが今回のキモです。
日本取引所グループの「東証上場会社情報サービス」から見る方法もありますが、表示方法がわかりにくいです。
ですので、「コーポレート・ガバナンス情報サービス」という東証のサイトを使います。
東京証券取引所 コーポレート・ガバナンス情報サービス

社名・証券コードで検索

下の画像の場所に企業名もしくはコードを入力し、一番下の「この条件で一覧を抽出」ボタンをクリック

閲覧・ダウンロード

「トヨタ」を社名に設定して検索した結果が以下です。
PDFで閲覧・ダウンロードしたい場合は上のPDFのアイコン、ブラウザで見たい場合は下の「HTML」のアイコンをクリックします。

「東証上場会社情報サービス」が見づらい

私的には不要な情報が多く羅列してあるため、混乱を招くのでは?と思っています。
外国人とか大株主とか時系列でいらんでしょと。素人がすいません。

おまけ コーポレート・ガバナンスに関する報告書の見方

会社の体制により3種類あります。
監査役設置会社用
指名委員会等設置会社用
監査等委員会設置会社用

<参考>
コーポレート・ガバナンス | 日本取引所グループ

その他