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2019/11/22 ごっつ開発ノート「バランス調整・改善・Q&A」

2019/11/22 ごっつ開発ノート「バランス調整・改善・Q&A」

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バランス調整

張遼(皇帝クラス/魏/猛将/闇)

張遼は「悪夢」持続ダメージを活用し、戦闘中に有利な状況を生み出せるようにする予定です。

スキル②「爆風の保護」

変更前 敵1体、5秒間 悪夢ダメージ、1秒ごとに0.5秒間 恐怖。味方1列、5秒間 回避率上昇50%
変更後 敵1体、10秒間 悪夢ダメージ3秒ごとに3秒間 恐怖。味方1列、5秒間 回避率上昇50%
何回も調整が入る張遼が、これで本当に使える赤龍になるだろうか?
所持している身としては、これまで何度か裏切られてきたので、期待半分、諦め半分だ。
あと、「3秒ごとに3秒間 恐怖」というとずっと恐怖状態が続いてしまうのでは無いだろうか。

満寵R(王クラス/魏/勇将/雷)

スキル②「運を掴むコツ」

変更前 気絶対象に発動、敵1体、感電ダメージ。味方全体、10秒間 雷攻撃力増加20%
変更後 浄化対象発動、敵1体、4秒間 ダウン。味方全体、10秒間 雷攻撃力増加20%

スキル③「敵との距離5555」

変更前 基本攻撃8回ごとに発動、前2~3列のうちランダムで敵3体、2秒間 気絶。味方全体の広域、10秒間 雷攻撃力増加20%
変更後 基本攻撃7回ごとに発動、前2~3列のうちランダムで敵3体、3秒間 気絶。6秒間 感電ダメージ
スキル②の対象が「気絶」から「浄化」となり、異常も「感電」から「ダウン」に変更されたことで、使い所が随分変わってくるような気がしますね。
劉備キラーになれるか?

夏侯惇(王クラス/魏/猛将/雷)

スキル①「雷の撃破」

変更前 敵全体に浮かし、6秒間 感電ダメージ、2秒間 気絶
変更後 敵全体に浮かし、6秒間 感電ダメージ、3秒間 気絶

スキル②「吸血気功」

変更前 敵1列、ダメージの100%吸血
変更後 敵1列、ダメージの100%吸血、3秒間 自分に無敵

スキル④「反撃の盲夏侯」

変更前 ダメージを7回受けるたびに発動、敵1体、感電ダメージ、3秒間 気絶
変更後 ダメージを7回受けるたびに発動、敵1体、感電ダメージ、3秒間 気絶、0.1秒 無効
初期武将の中では最弱を誇っていたのに、こんなに調整が入ったらかなり使えるようになるかも。
ただスキルの出がどの程度で調整されるかがポイントになるかなと思われる。

董卓(王クラス/漢/君主/闇)

スキル③「暴君の威厳」

変更前 ダメージを3回受けるたびに発動、前2~3列のうち1体、気力減少20%、5秒間 恐怖
変更後 ダメージを3回受けるたびに発動、前2~3列のうち2体、気力減少30%4秒間 恐怖
恐怖の時間は短くなるけど、対象が2体になるのは大きい。
初期の伝承対象でもあるので、鍛えて損はないかも。

武安国R(王クラス/漢/猛将/炎)

スキル②「引き下がればお仕舞いだ!」

変更前 味方前方から最大2体、回復
変更後 気絶・恐怖対象、自分に無敵と回復
なかなか読み解きづらい内容だけど、自分が気絶・恐怖にかかった場合なのか、味方が気絶・恐怖にかかった場合なのかが分からないので何とも言えないかな。

淳于瓊R(丞相クラス/漢/猛将/光)

スキル②「臭いものに蓋」

変更前 攻撃速度増加対象に発動、3秒間 ダウン、6秒間 攻撃速度減少45%
変更後 攻撃速度増加対象に発動、敵1列、3秒間ダウン、0.1秒 無効、4秒間 挑発、4秒間 回避率上昇50%
かなり鍛えれば面白いキャラになりそう。
今後こそ、曹操や劉諶キラーになれるか?

その他の改善

総力戦

保存されている対戦コンテンツのリプレイ数を10個から最大40個に変更

闘技場

闘技場を特定回数以上プレイする際、確認ウィンドウがポップアップするように変更

武将対戦

武将対戦/総力戦で表示されていた一時停止ボタンを削除

Q&A

蚩尤

Q. 蚩尤を改善して
A. 現在、改良案をまとめており、優先順位を高めて早めに改善されるようにする予定です。

蚩尤で取得できる「精髄」は入手が難しいアイテムにも関わらず、開始の20時から10分少々で終了してしまうのが問題ですね。
妲己と同じように回数制に変更されることが望まれます。

総力戦

Q. 総力戦の時間について
A. 最初の待機時間は、長すぎてルーズになることを防止するために設けたものですが、時間変更について引き続き経過を見守りながら議論していきたいと思っています。

総力戦はなかなか面白いコンテンツですが、めんどくささや、デイリーをクリアしてももらえるアイテムが無いことが活性化しない要因かもしれません。
以前より勝利による報酬を検討という話もありますので、私的には肖像画関連のアイテムでも配布すればいいんじゃないかなと期待しています。

武将の重複

Q. 上位クラスですでに保有している武将を重複獲得した際のメリットが、超越素材しかない
A. 現時点では明確な答えをお伝えすることが難しいのですが、ただし、重複武将獲得の活用について内部的にも着実に議論を重ねています。
重複武将は優先的に昇魂、合成、分解などで選択されている状態で、獲得時はわりと残念感しか残らない状況になっているかもしれません。
君主様のストレスをより軽減できるよう、ある程度方針がまとまりましたら改めてご案内します。

確かにある程度やり込んでいるユーザーにとっては、王レベルでも覚醒石か魂にするしか無いのは寂しいところです。

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