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2019/11/11公開の「開発ノート」で伝承について内定した情報が公開されました。
読んでみると全体的に抽象的でよく分からないというのが感想です。
とりあえず初期の適用武将は確定したようですので、まずまとめてみます。
伝承武将
覇王 呂布 (漢/闇の猛将)
これまでの呂布と同様に開始から敵を悩ませる「混乱」を持ちつつ、体力の割合が一定以下になった敵を即撤退させられる「即死」効果が加わりました。
この体力の割合の匙加減で呂布の強さが決定しそうです。
スキル①「皆既日食」
はたして、この呂布に対抗できる者はいるのだろうか? 赤兎に駆って姿を現した呂布の武力の前では、太陽さえも姿を隠さざるを得ない。
スキル②「破砕の一撃」
呂布がまさに最強と呼ばれた理由は、彼と相対した者は屍となったか、伝説となった武将しかいなかったためである。
スキル③「狼の影」
特定の打数以上の被害を受けるたびに致命度が向上する。
スキル④「破壊者の名」
最強の武将、破壊者、覇王。そんな名称よりもすべてのものを圧倒する言葉こそ、彼の名、呂布。
簒奪者 董卓 (漢/炎の君主)
味方の攻撃力を最大限に引き上げる「欲望」と、敵の体力と交換する「簒奪」を持ち、漢の矛先をさらに鋭くする予定です。
また、他の武将と相乗効果を出すことのできる開始スキルも有し、それこそ万能的な君主となります。
また、属性が闇から炎に変更されるということで、炎パ必須のキャラになるか?
スキル①「都点火」
歴史に残る悪人?邪悪な策略を図る残忍な暴君? 天子を得て洛陽を燃やし遷都した董卓の前に、立ちふさがるものはいない。
スキル②「暴政者の懐柔」
残忍な暴政者と呼ばれた董卓が差し出す懐柔は、拒絶することの困難な甘さを持ち合わせている。
スキル③「悪の徴収」
戦争、政治、そして贅沢をするには、多くの富が必要である。たとえそれが忠臣の資産や民のわずかな財産でも、すべて徴収するのが当たり前。
スキル④「簒奪者の出現」
色あせた国と歴史をいっしょくたに飲み込んだ非道な権力者は、すべてのものを自分の足の下にひれ伏せさす。
征伐者 張遼 (魏/雷の猛将)
これまでの張遼は回避と後列の攻撃などに特化した武将でしたが、「征伐者」は前方から敵の攻撃を猛烈に反撃する猛将です。
敵の攻撃力をほぼ封じてしまう「武器破壊」。気力減少の影響を受けない「集中」を使用して、敵の前方をまさに征伐します。
また、敵の有益な効果を感知して、あらかじめ遮断する「無欠の牙」も持ち合わせており、戦場全般を支配することができます。
これまでアプデの度にがっかりさせられた張遼が伝承で汚名を払拭できるか?
スキル①「蒼き狼」
彼の鋭い矛先とまっすぐな視線には、一切の迷いが無い。
スキル②「無欠の牙」
恐れを知らない張遼の牙は、一気に敵の息の根を止める。
スキル③「嵐が来る」
狼覇王とは異なる圧倒感、響き渡る張遼の名前だけでも情勢を変えることができる。
スキル④「未曾有の波紋」
10万の大軍を相手にし、後世で伝説として崇められた800人の斬新な武力を展開する。
魏王 曹操 (魏/闇の君主)
魏王 曹操は新規効果「奸雄」と「治世」を持ちます。
特に「治世」は味方のスキル効果をもう一度付与することができ、魏の爆発力をさらに強化させるでしょう。
これまで得意とした敵効果を封じる能力はもちろん、味方の効果まで上昇させられる君主となりました。
「スキル効果をもう一度付与」と読む限りは反則的なスキルだが、実際はどうか?
スキル①「ずるい英雄」
英雄は世界を安定させ、悪人は混乱をもたらすが、果たして奸雄がこの世にもたらすのは一体・・・・。
スキル②「奸雄の用兵術」
曹操は臣下の扱いに長けている。自分自身が扱い臣下だったため、なおさらである。
スキル③「哀悼の奸計」
残念極まりないと、味方を失って流す涙が本気なのか嘘なのか、それは曹操だけが知っている。
スキル④「魏武帝のささやき」
頭の中をまたたくまに支配する噂を言いふらし、天下に混乱をもたらす。途方もない言葉でも、曹操から発せられた以上、誰も見過ごすことができない。
伝承スキル
以前の開発ノートで「伝承」は既存の武将とレベルや成長度を共有し、武将育成のストレスを最小限に抑えることをお伝えしました。
伝承は伝承武将だけでなく、既存武将も戦略的に活用できるようにすることが目標で、同じ武将を使用しても君主様の組み合わせ次第で異なる活用できるような「伝承スキル」を製作中です。
これだけ読むと「伝承武将」と「既存武将」は切り替えて使うことができる感じでしょうか?
まあ、既存武将で使うことは無さそうな気がしないですが・・・。
スキル
スキルは勇猛/根性/忍耐に分かれており、限られたスキルポイントを持って能力を選択していきます。
能力についてざっくり説明すると、下記のような構成です。
勇猛 攻撃に特化 根性 防御に特化 忍耐 ユーティリティ性に特化 また、伝承スキルの場合、既存武将、伝承武将に共通して適用されるようにする予定で、状況に応じて初期化して再度ポイントを振り分けられるように開発中です。
Ex)張遼で伝承スキル適用時 → 既存と伝承の張遼に適用
このシステムにより、様々な武将の活用方法が生まれることを期待しています。
このスキルポイントというのは、皇帝ガチャで手に入れられる感じなのかな?
「伝承」については、まだまだ不明なポイントが多いですね。
多分バランス調整で時間がかかりそうだけど、年内中には実装を期待したいです!